あまおうと馬券 隙あらば自分語り 5

はーい!


少々お酒を飲み過ぎて酒抜けると同時に目覚めたんが老人並みに早すぎた競馬漫談家のあまおうです!







ブログ、Twitterを前々から見てるよ~
って人にはわかるでしょうが


今月頭7/1(土)にワイは大張りして散って諭吉さんの大群が行方不明になった

その時ワイはTwitterで呟いた


二週間以内にコツコツと全員救出する…と





昨日についに早い時間の園田でそれは達成された!

続くもう1つの狙いレースでの笠松にてそこそこな穴の馬複(JRA馬連)を仕留め

月初の諭吉群大量行方不明事件が嘘のようなだいぶプラス領域にアドバンテージがある状態になった‼‼






そりゃ自分の引出し色々と駆使して勝つべくして勝ちに行ってるワイの事やから当然と言えば当然である!
そりゃ祝盃あげて飲みまくるっちゅーねん










まぁ飲みまくったせいで見事に潰れたんやけどな←





今日もあまおうと馬券シリーズの第5弾や!

個人的にはこのシリーズに
複勝を馬鹿にしてるともったいないお化けが出るぞ」って言うブログ記事も近いモノがあると思うけど…まぁ仲間に入れるんは辞めとくわ(どっちやねん)

このシリーズは競馬キャリア浅い人には少し分かりにくい事が多いけれども今日はちょっと簡単に書くわな!




今日書きたいのは昨日チラっと軽く言った事やけど







【使える予想方法でもいつか古くなる】

しかし

【使えなくなっても勉強と言う努力で使える予想方法に変えれる】






って言うのを二日酔い激しい私、あまおうが簡単ながら少し皆さんの競馬ライフに少しのキッカケになればと書かさせて頂いています。



このブログを見てくれてる方は何を重点に予想をしていますか?



「軽く馬柱見てからの本能で決める」

「直感」

「好きな数字や占いで出た数字」






とか言う、人はたぶんワイの言ってる事が何一つわからんと思うから完全にこの記事は必要無い事やけど…




予想方法とか重点ポイントって数えたらキリ無い程色々あると思う。



今勝てる予想をしっかり出来る人も負けてる人も

しっかりと寺田心に←


失礼w



【心】に置いてて欲しいのはいつかは全く使えなくなる可能性があると言う事、



仮に本当に常勝できる競馬予想方法があったとしよう
しかしそれが世に広まったら
ちーっとも旨味無いオッズになるそりゃその予想方法で馬券を買ってる人が多ければ多い程やっぱり同じような予想になるからな…




これがワイの人と同じ事してると競馬では勝てない(勝ちづらく)なると言っている事である



しかしこれは独自の予想方法を使うとかの問題じゃなく昔からありまだまだ使える競馬予想方法もあったりもする
人の予想方法なんて人それぞれで勝てるしっかりとした理論なら何が正解とかも無いとワイが思ってる




ワイが今日言いたいのはそんなしょーもない事じゃなく…(じゃあ言うなのツッコミは無しな)




競馬も現実世界同様に時間が流れ常に変化、進化しているちゅー事や


・流行血統、外国血統、の馬の個体等の問題


・競馬場、馬場、控除率、券種、新しい騎手等の運営団体の問題


・異常気象や天候的なもの自然的な要素




この3つだけ見てもさて10年前と比べてどうやろうか?
異常気象云々とか言ってるが馬の生態系に影響が出てるんかどうかはまだ不明やけど



確実に10年前とは違うと思う。
当たり前やけど変わっていんや!そして予想してるだけのワイらも常に予想方法をアップデートしていかなアカンのや!




ワイの思ってるんわ!競馬予想は常に勉強や!



なんぼ勝てるようになっても新しい考え方などでどんどん予想してる側も変わって行かないとな



勉強って大事よなとワイもそれだけはずっと思うもんな

ワイも馬券を買わなくても常に日頃競馬をモニタリングしたり競馬関係の本読んだり、サイト読んだり生活の一部やもんな
まぁ正直好きやからちっとも苦にもならんけど



初心者、玄人関係無しに言えるんが

「継続して競馬を勉強」する人間は知らずに上手くなるって事や!


ワイにも当然馬券も博打打ちとしても笑ける位下手くそな時期はあった!
けど今馬券でメシ食ってるのはやっぱり競馬の「勉強」して来たからやと思う。

ブログを初めてからちょいちょい

「あまおうはんの理論読んだり考えたら馬券上手くなって来た」

とか

「あまおうのブログ読んでから考え方が変わってきた」

って言ってくれる人もいて嬉しいのは正直な気持ちやけど
たぶんそうゆう人は元々あと一歩の所まで来てただけでワイの手を借りんでもそのうちに勝てるようになってたレベルの人らやから
ワイはちょっとしたキッカケなだけで必ずどこかで上手くなっただろうと思う。





いくメロン氏の引退をブログでとりあげてからやっぱりTwitterのフォロワーさんやブログのアクセス数が増えたて色んな人がこのブログを見に来てくれてありがたい事やで




Twitterのプロフィールや過去のツイート見させて貰ったりするけど
競馬玄人や初心者関係無くやっぱりみんなちゃんと勉強しようとしてる人が多くて逆にこっちが勉強させられる事も多い

刺激を貰えてちょっとでも理論なんかをブログで自分語りさせて貰えて意味はあるなと思えるようになった今日この頃です




ほな

今日も皆さん良い1日を




スポンサーリンク