あまおうと馬券 隙あらば自分語り 4



どうも!

競馬漫談家←のあまおうですっ‼‼



はい!
「あまおうと馬券」のシリーズも早いもので第4回目を迎えました!


最初のうちはワイの勝手な自分語り理論で誰が読んで面白いじゃい!
と疑問に思ってたけど意外と思ってたよりもっとブログで書いて欲しいって要望もあったから

普段からTwitterとかで相手してもらったり、買い目とか予想理論とか勉強させて貰ってるからワイの影響出ない程度に勝手に理論とか予想法とか狙いとかを語っていこうと思ってる


馬券理論や予想については人それぞれ十人十色、
ワイは別に+収支にその人がなってんねんやったら別にどんな理論でも優れた理論、予想方法やと思うで!
今年間-になってる人でも少しそれにスパイスを振りかけてる事ですぐに+なる事もあるし、
正解なんか無いと思うし、
そんなんがあるから馬券理論って面白いなとつくづく思う。



毎回このシリーズや理論語る時に言ってる事やけど…

今回ブログに書かせて貰うのはあくまでもワイが勝手に思ってるだけの理論でワイはそれで生活してるだけやから…もしかしたら他の人に通用しないかも知れないし
ワイもまだまだ未熟な所があるから間違ってる事も当然あると思うしその辺りはご了承下さい。


そして

「あまおうみたいなんよりワシの方が馬券師として上やで」

「お前の講釈は聞きたくない」

とか言う人はすんなり読み流して欲しい。





今日ワイがブログで触れたいテーマは

【自分の馬券での勝ちに拘る為の最も理想と思うスタイルについて】
や!




ブログを読んでくれてる方にもそれぞれに考えがあるとも思う。
ワイの思う理想は意外とシンプルかつ王道や!


博打は勝負事や!
全戦全勝は不可能や!




ワイは博打の王道



【負ける時は小さく負けて勝つ時は大きく勝つ】


ホンマにこれは理想やと思う。王道かつこれは流行り廃りが無い大昔からある手法や!


えっ?
オイっ‼
あまおう!その格言ってお前みたいなスタイルやなしに、
俗に言う【穴党】がローリスクハイリターンで
少額の馬券からドでかい配当を当てるスタイルの人間が言う理想の勝ち方とちゃうんか?



と思われる方も当然おられると思いますけど…


ワイからしたら
上手い例えの言葉が見つからんから


〈本命党〉〈穴党〉


と適当に呼んでるだけで…ワイはあんまりその型に拘って嵌めすぎるのは良く無いと思う、
ただ的中率を重視してるのか一撃の回収率を重視してるかの違いでそんなたいして違いは無いと思うんや!


馬券の券種をよく考えて見て?



複勝は3点
ワイドで3点

それ以外の券種って

同着さえなけりゃ1点


しか的中馬券は存在せんのやで‼

これがミソな!
今の話の流れ的に一点しか無いと思ってくれてもいい

そんな1点(3点)の的中馬券の中からその配当が安かろうが高かろうが馬券として配当を得るんや!

どっちが自分の予想方法で馬券が獲れるように馬券を買ってるだけの話なだけや


ワイは
余計な馬券は買わない極力一点で仕留めるってスタイルや
だから自分の予想の中で一番これで決まるであろう馬券を買う

ただそれがあまりにも大衆のオッズと一致し過ぎていて旨味は無いってなると敢えて別の券種を検討したりしてみる
競馬は他の人と同じ事してても勝てない博打やから当然や

けど色んなズラし方や戦略を練り的中を想定しても旨味無かったらアッサリ買わんでもええんやで!
そんなリスクばっかの馬券買わんのが正解や!


「あー買ってら当たってたのにー悔しいっ‼‼買ってたら良かったぁぁぁぁクソがぁぁぁぁっっっ‼‼‼」


って大体の人がなるやろうけど
そんなリスクまみれの馬券ばっか買ってプラス収支
を維持できてたとしても

それは仮に買ってても実は後のスランプに陥るリスクや長期間のマイナス収支に食い込んで来る事になるかもしれんで。
だってそのリスクだらけな馬券を手を出すのが自分の習慣になってしまったら自分の中の線引きが限りなく曖昧になって後に自分を苦しめるだけになる。

それやったら精神的な自信と安心を買う為に中長期的にプラス収支を目指す場合は見が得策やとワイは思う





ワイは昔数字としての馬券の期待値的なモノ、リスクをちゃんと学ぼうとして色んな馬券本やサイト等を読み漁った時期に
色々な人が別の事言うてる中で自分に合いそうなヤツや色んな理屈の道筋が合致するように自分流の理論に組み込んだのをベースにして今の基礎を作ったんやけど
初めはちゃんとオッズからの期待値とかリスクとかのマネージメントをデジタルで数字とかに出したりしてたけど…

ワイの場合年間どんだけ馬券買ってんねん!
って訳で
大体のこのレースのこの馬券に金を張った場合の期待値とそれを外した場合の今後収支に影響が出る範囲をもう今はほぼ体感でわかるようになった




だからこの前の大敗した時もTwitterのツイートで



~2週間以内には全員の諭吉を救出した上仲間増やす~



ってのは、
実は根拠の無い負け惜しみとかでは無くしっかりとこの根拠に基づいての全ての計算式上のツイートやで

まぁここまではあくまでも机上の空論や
桁も桁やしそっからは必死やけどなww


数少ない全国のあまおうウオッチャーの皆さん思い返して欲しい
ワイが先週買い目晒した時のワイの複勝の配当を思い出して欲しい


130円
120円


その日に多分勝つと思うであろう安っぽく世間が言う鉄板馬が馬券に絡み複勝110円の配当が出たレースは全36レース中いくらあっただろうか?

確勝であろう馬が悲鳴とともにぶっ飛んだレースもあればしっかりと勝ちきったり複勝に入ったレースもいっぱいあった!


その日のワイが買った複勝の確定の下限オッズが
1.2以上なのを思い出して欲しい。



何故にわざわざ他にも複勝圏確定だと思われるレースがあったにも関わらず
敢えてそのレースの馬券を買った理由が見えて来ると思う。


しっかりと中長期的に利益を見込んでの事や

勘の良い方なんかは全部言わずとも理解できると思うが少し噛み砕くと

(↓こっから大事)


ワイのような世間で呼ばれるような本命党でも
自分中での回収率、自分の馬券力、予想力をしっかり理解した上で買う馬券の期待値と外れた場合の
自分の腕でどれくらいのスパンで回収できるかのセーフゾーンとアウトゾーンの線引きさえしっかりと理解、把握していたら
自分の資金力の調整次第で

簡単に【負ける時は小さく勝つ時は大きく】のローリスクハイリターンの馬券術の実現が可能とワシは断言する!

ただその馬券を買うのか見すんのかハズすのかは決断を下すのは
やっぱり最後は自分自身!

ここでやっと勝負師、博打打ちの資質が問われると思う。





ワイ自身の勝つべくして勝つ為の

博打の理論の【幹】がここになってしっかり身に付いて会得できてるからこその

【根】(馬券理論資金管理法など)

【枝】(予想方法など)

そして

【葉】(小技や知識など)

【土】(大きな大きな精神力)

全てが一本の木として立った時に大きな力となる。



・理論や意識だけ高いだけでもアカン

・スゴく予想だけ上手いだけでもアカン

・スゴく買い方、馬券術が上手いだけでもアカン

・スゴく知識だけ豊富でもアカン

・精神力強いだけでもアカン


それぞの力が上がれば限り無く理想に近づいて行けると思う。
ただそれには努力や学ぶ心が必要でちょっと楽して儲けたいとか思ってる人にはワイの理論は全て不向きやと思う、
しかしワイは勝つ為の予想に近づく為にそれぞれの事を努力してでも自分のモノにしていけば行く程理想の勝ち方に近づく訳で
まだまだワイ自身も未完成やし発展途上やけど…

ワイはその為には努力は怠らないつもりや!




ワイの場合は未完成でもその理論や術を十分勝ちに持って行ける自信と実績を築いてきたので
今日の地方でそれが有言実行されるだろうけどそれはちゃんと達成したいと思う。(たぶん)



今軽くだけ説明した理論をしっかり飲み込みと実践できるようになったら

当然余計なレースや無駄にリスクを背負う馬券買う事も無くなり


【負けは小さく勝ちは大きく】


に繋がり利益を出せる訳である。



理想の勝ち方や理論はワイは長年変わる事の無い


王道のスタイル



を突き詰めるのが一番やと思ったから今の形となっているだけの話やで


予想方法なんかには流行り廃りがあって時代の変化と共にずっと同じ方法が通用する訳が無い、

馬も馬場も環境も時代と共に変化するからな
いつまでも主流となってるんでは旨味も無いからな

ワイもまだまだ予想方法はずっとアップデートしながら進化途中や
(この事はまた明日にでもちゃんと書こうかな?と思う)

けど勝ちに行く、収支を中長期的プラスにする理論ってのは
そう簡単に廃れない、ワイの紹介さして貰ったのはこれぞシンプルかつ王道って感じの1つのスタイルやと思ってくれたらいい


しっかりと自分の予想やスタイルとリンクさせる事で自分の土台になりえる事やから
勝ちに向かうスタイルも今日言うた事を意識して行ったら収支改善の近道になるだろうと思って書かせて貰った。








まぁワイは予想を公開もしてないし買い目や金額等も公表してないからもしかしたら
よくネット上で見かけるなんちゃって負け組馬券プロかもしれんしw

別にワイを信じろって事じゃない。

ネットに転がってる膨大な情報をあまり鵜呑みにしない事や
ブログ初めてからプロ馬券師とか馬券生活とか名乗るブログを色々注目して読んだりする機会が増えたけど


ワイの目で見る感じかなり怪しい理論なヤツがブログ界隈にゴロゴロおるのが現実や(あくまでもワイの目から見てやけど)

趣味でやってはる競馬個人ブログなんかは除くで!

馬券プロ
と自分から敢えてプロ名乗るブログはとりあえず疑って読んだ方がええで、敢えて難しく理論的に書いてても何も本線に触れてなかったり偽装の数値のデータとか

ほぼ嘘のカ・タ・マ・リ←

お粗末な理論、予想でどう考えてもその理論、その買い方ではとても長期的に勝てると思わん

嘘の知識や間違った理論に変に鵜呑みにせん事やで
ホンマに気をつけた方がええと思う
Twitterで趣味で公開してる人とかのが全然レベル高いと思う。



まぁワイはこの理論で全然生活できてるけれども←






ワイの言うてる事を
信じるか信じないかはあなた次第や!


(あれ?どっかでこのフレーズ聞いた事あるなw)




まぁ変に長くなってもうたから今日はこんなもんで!

ほな皆様良い1日を



スポンサーリンク