あまおう式負けた日のメンタル術


はい‼
あまおうです‼

今日のブログのテーマは


「あまおう式負けた日のメンタル術」




となってますw

え?

昨日の夜もブログでチラっと触れましたが
レースを厳選するタイプながら
これやっ‼このレースや‼
と思った土曜のワイはワイド一点にかなりの大張りをしたのですが
馬券人生の負け額ワーストで5本指に入る位大負け致しました。


え?え?
自虐?w


半分位自虐ネタやねw


まぁそんな昨日の負け犬(クズ)なワイが大負け食らったのでブログネタが自分自身に転がって来たので
ついでにワイ自身の負けた時のメンタルの保ち方でも書いていきたいと思う。
あくまでもワイの自己流を紹介するだけでこの方法が万人に使えるか?と聞かれたら答えはNOやけど
一応思った事をせっかくのブログやし書きたいと思う。





ワイみたいな世間では本命党寄りの買い方に近いスタイルのワイは大負けの時や基本的にデカイ(額)勝負の時はその日は他に狙いレースがあろうともその勝負レースが外れたら一切買わない事にしとる。

その理由はワイみたいなスタイルで一発どデカイ勝負を外した時はその負けを取り返すのに更にデカイ金を張らないといけなくなる!
その額…

なんと先日オープンした銀座シックス買収できるくらいの額や(大嘘)



※小ボケに気分を害された方は心からお詫び申し上げます申し訳ありません※



…。


世間で言われる大穴党の馬券スタイルやったらまた違ってくるんやろうけど…


しかしまぁとりあえず大負けを取り戻すのはもっともっと大きい金を張らなアカン訳や
決して思い付きで馬券を買わないタイプで前もって入念に予想するワイの事や
外した後の狙いレースで的中する事も当然ながら確率は高いやろうとも

しかし…ワイの場合最悪パドックてからじゃないと馬券を買わんタイプ…

しかし大勝負を外した後、どんなに冷静を装ってても心のどこかで必ずしも熱くなって頭に血が昇ってて正常に物事を判断できなくなってる事もある。

じゃあ狙いの馬の選択を間違う事も当然出てくる


そうならん時の為に絶対に大負けした後の狙いは必ず見〈ケン〉にする。

この文章だけで見たら心落ち着かせるのになんて簡単な手段なんでしょうって思う人も当然おると思う。
けど中々この見する事がかなり大きい一歩なんやで


これを出来るか出来ないかで馬券収支が8割は変わってくるとワイは思ってる



すぐに反撃に出るのは種銭さえあれば簡単な事や!
けどその大勝負に敗れた敗因をせめて冷静に自己分析してからでも遅くないとは思うで


熱くなってドツボにハマってる人間は見もできないくらい周り自分の状況が見えない事がほとんどや、

楽しみで馬券を買ってる以外のホンマは勝ちたい馬券を買ってる人が、
競馬で負け続けてる人のほぼ自分が窮地に陥った時に冷静に見する余裕を持ってないと思う。


その見する行為がまず大負けした時の気持ちを落ち着かせる大きな第一歩やと思う






次は二歩目や
大負けした瞬間から気持ちは中々切り替わらんもんやけどもそのレース動画を何回も見返す、ラップタイムなんかや各馬の位置関係を何回も見直す

とりあえずレース動画を見直す


この時代便利なもんで画質には少々不満はあるがJRAさんの公式ホームページでそのレース後15分位でレース動画もアップしてくれる便利な世の中になってる
その動画で充分やからまばたきも我慢する位の勢いで見返すんや
そして自分の敗因の自己分析にすぐにでもとりかかるんや
それに熱中しながらもどうゆう根拠で自分がこの馬、このレースに金を賭けたのか自問自答しながらやると尚良し

勿論、
競馬は字の如く
馬が競い合うから競馬と呼ばれてる訳で
動物相手や附に落ちない事なんかも当然出てくるが…動物相手の事やなかなか一筋縄で理解できん事もあるがそこは様々な視点で分析するんや




※これは完全な余談やが…
昔にかなりの額を張った大勝負に敗れた時に分析しても反省しても納得出来なくて敗因が分かるまで馬券を買わんと決めて半年近く馬券を封印してた時期があったんやけど

そん時は悩み過ぎて動物の事サラブレッドの事はプロに聞くんが一番やと思って某西日本の生産牧場に
見学予約してまで
そこで働いてるスタッフに色々サラブレッドの事を聞きに行った事がある。
たまたまワイの買った馬券の軸馬がそこの牧場の生産馬って事もあったけど…
馬券にそれが活用されるかと言ったら解らないけれども
別の視点から競馬を知れた気になってまた視野も広くなったで考え方とかも違ってくるし


そん時にお金、馬券だけじゃなくて改めて自分自身競馬好きやなと感じれたし
案内してくれた育成牧場のスタッフの人にはそこらで放牧されてる馬そっちのけで色んな話聞いてるワイの姿が珍しくて笑われたが
貴重な体験やったわ




話は逸れたが、
別にそこまでガチでやる必要は無いが人様からお金、配当が貰える事やからその位の意気込みでけしてバチは当たらん、

自分の納得するまで自己分析するんや、
そしたらメンタルが落ち着くし、正しい敗因の分析もできてるし、

繰り返しているうちに自然と馬券力も上がる




悔しい思いが熱くならずに冷静になれるようになれば
もっともっと人を成長させるとワイはそう思うで。





これまで書いたのはあくまでもワイ流やけどもこうやりながら
大勝負で負けた時は自分のメンタルを保ってるっ言うあくまでも一例でした。