複勝を馬鹿にしてるともったいないお化け出るぞ 〈あまおうと馬券シリーズ番外編〉


はい!
あまおうです!


夜は晩酌タイムなんですが変な酒の抜け方したので気まぐれ更新しときます。



今回はブログタイトル通り



「オッズに目眩み過ぎて複勝を馬鹿にしてるともったいないお化けが出て来て脳ミソちゅーちゅー吸われまっせ~」



えー。
相当ブログタイトルに色々付け加わりましたが…




馬券の記事でも触れましたがワイの買う馬券の殆どの割合を占めるのが

・ワイド
複勝

と書きましたが
あまおうの馬券の原点はやっぱり複勝1点買いにあるので今回は複勝について触れていこうと思います




ワイは複勝を買う時には1着になるであろう馬の複勝を買うポリシーを持っている。
決してあわよくば3着以内に残ってくれたらと予想するような馬は一切買わない。


オッズの話になるが
1.1-1.1または1.0-1.1の複勝は相手関係をしっかり把握した上に
「脳内で何万回レース再生してもコイツが勝つ以外ありえへんでぇーっ」
と言う時の元返し濃厚以外に手を出す事あってもあまり美味しいとも言えないので極力手を出さないようにはしている。
10回に1回外すだけでトータルで負けるからな←

(完全に余談の自慢話だが←
ワイは去年2016年の1.1倍の複勝トータル確率は14.8回に1回しか外さない数値)

しかしレースを絞って、様々な不安要素を考慮して厳選しても旨味も労力、精神的に宜しくないからオッズだけで見るならなるべく避けるようにはしている。


そして勝つべくして勝つ馬の複勝を買うにしてもやっぱりその馬1頭だけ見る訳では無く全馬の展開予想や能力比較は当然しっかりやった上でブチ込むべきである。




「オイ!あまおう!その買い方だったら単勝のほうが理に叶ってるし配当もいくらかお得やぞ!」

って意見もあるでしょうが…

ワイの脳内では
フルゲート16頭立てと仮定して


単勝1点は馬連7.5点馬単15点と交換可能

そしてそれらの馬連馬単

・三連複105点、三連単210点と交換可能


と言う認識。
これを見てもわざわざ単勝買う旨味が薄れてくる。
ワイのブチ込みスタイルでは単勝=馬連の認識



単勝複勝と言うのは狙いやすい反面、
↑上に買いたように儲け難い券種だと思う方が大半でしょうが



ワイ的にそれは間違いやと思う
ただ他の券種に比べて
【極めて当たる確率に対して配当が妥当】

な券種なだけでけっして
複勝=安いでは無い。
安いと嘆いてる連中は妥当なオッズで評価されてる馬にばっか目が行ってるだけで、
その馬の実力以上にオッズ的に評価されてなく勝つんちゃうか?って馬を探してそれにブチ込めばええんしゃうかな?とワイは思う。

まぁ探しても見つからんかったら出てくるまで我慢して待ったらええだけの事や←
これは別の機会で触れたいと思うけどワイの中のでは複勝の上位互換があまおうのもう1つのメイン馬券のワイドやと思ってるけどそれはまた別の機会で。


長々と複勝について触れたけど複勝を馬鹿にできひんもう1つのオマケ要素が複勝にはある。


オッズの例に出して例えると


只今
2番人気
1.4-2.0のこの2.0←の上限値

複勝の配当のシステムでガチガチの一番人気が馬券外に飛んだり、人気薄の馬が絡んで来たらオッズの支持率に寄って配当が変動するこのシステム。


「ほーん、この一番人気不安要素多いのにガチガチの1.1やで、ほんならこの二番人気のが実力に比べてオッズ舐められとんでー」


って時に一番人気が悲鳴と共に馬券外にブッ飛んで行ったような時に効果を発揮する美味しいシステム。
ワイはあんまりこの要素に関してはアテにはしてないけどたまに美味しい思いできますよ~奥さん的なオマケ要素で考えてるけど


まぁ複勝(ワイド)には他の券種に無いオマケの特典も付いとるでっせ!







と、
長々と複勝について簡単に語ってきたが、、、
(まだ語りたいんかい←)
お金(配当)も好きやが競馬が好きやし真面目に向き合ってるだけに馬券理論とかはまだまだ語りたいが簡単に要点だけまとめてみました。


Twitter経由でこのブログ見てる方の中には


「そんなもん!百億年前から知っとるわ!このハゲーーーーーっ‼」

って人もおれば

「ほーん、そうゆう考え方もあんのか少し勉強になったわ」

って人なんかもおるかも知れんし、馬券生活と名乗るただの無職が馬券買ってるだけの偉そうに普段Twitterでくだ巻いてるだけじゃ無く、たまにはそれらしい理論的なタメになる(?)的なブログ書けたかな?

何かと世間では複勝、ワイドメインの馬券師の肩身が狭そうやし、
この理論で馬券で闘ってる人間もいる事も知ってほしいしね…って事でこの時間に気まぐれにブログ更新させて貰いました。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
以上あまおうの気まぐれ更新でした!



スポンサーリンク